「フォトショップ(photoshop)」カテゴリーアーカイブ

フォトショ(Photoshop)の「不透明度」と「塗り」の違い

自転車のスタンド部分が取れました。
立てかければいいかとは思いましたが、予想以上に不便です。

こんにちは、カチオです。

前回から少し間が開いてしまいました。
またはりきって更新していきます!

さっそくですが、レイヤーウィンドウに「不透明度」と「塗り」の設定があるのは知ってましたか?

これです。

kachio_19-1

続きを読む

フォトショ(Photoshop)とイラレ(Illustrator)のショートカットキー2

今年ももう12月ですね~。
ラストスパート頑張りましょう~!

こんにちは、カチオです。

今回は、フォトショ(Photoshop)とイラレ(Illustrator)のショートカットキー第二弾です。
結構、基本的な物も載せました。

続きを読む

フォトショ(Photoshop)とイラレ(Illustrator)の「新規ウィンドウ」

最近、肉まんの大人買いに憧れます。

こんにちは、カチオです。

今回は、場合によっては楽になるかもしれないシリーズ第1弾!

「新規ウィンドウ」についてです。

ちなみにフォトショとイラレ共通の機能です。

どちらもする事は同じですが、
とりあえずフォトショップで説明します。

続きを読む

フォトショ(Photoshop)の「スマートオブジェクト」を編集する(CS3以上)

笑点メンバーの中だと、小遊三さんが好きです。

こんにちは、カチオです。

今回は前回の続き、「スマートオブジェクト」機能についてです。

「スマートオブジェクト」を編集するには、どうするか。
このレイヤーにブラシや消しゴムで編集はできません。

続きを読む

フォトショ(Photoshop)の「スマートオブジェクト」ってなんだろな(CS3以上)

朝にワンダを飲むのが日課になりつつあります。
別にAKB48のファンとかではありません。
会社の自販機の都合です。

こんにちは、カチオです。

今回は、フォトショップの便利な機能の1つ「スマートオブジェクト」をご紹介します。

※私の記憶が確かならば、「スマートオブジェクト」はCS3で搭載された機能です。
それより前のバージョンをお使いの方は、今回はお休みです。ごめんなさい。

通常、フォトショップで画像を縮小してから、元の大きさに戻すと、

kachio_16-1

こんな感じで、目も当てられない状態になりますね。

しかし、「スマートオブジェクト」機能を使えば、こうはなりません。

続きを読む

フォトショ(Photoshop)で写真をミニチュア風に加工する

先日、初めて麻雀をやりました。
教えてもらいながらなので、まだ意味がよくわかりませんが、
とりあえず麻雀牌のコロコロ感は好きです。

こんにちは、カチオです。

今回は、UNIQLOカレンダーでもおなじみの、ミニチュア風写真の作り方を紹介します。

ミニチュア風写真とはこんな感じです。

kachio_15-1

メカニズムとしては、こんな感じで↓

続きを読む

フォトショ(Photoshop)とイラレ(Illustrator)のショートカットキー

クリームを絞り出す “ホイップ”(?) が想像以上に難しいです。
昨日作ったスイートポテトは失敗しました。

こんにちは、カチオです。

今回はフォトショ(Photoshop)とイラレ(Illustrator)のショートカットキーをご紹介します。
挙げだすとキリがないので、今後も複数回に分けてちょこちょこ載せていきます。

続きを読む

フォトショ(Photoshop)で、見上げた構図の画像を真正面に補正して切り抜く

ヴェルターズオリジナルのチョコレートを
夕食後に一日一粒だけ食べる事を許されています。

こんにちは、カチオです。

フォトショに切り抜きツールってありますよね。

kachio_7-1

これですね。

名前の通り、画像を切り抜く事ができる代物です。
通常は四角く切り抜く感じで使っている人も多いでしょう。

しかし、この機能には「遠近法」というオプション設定があります。
今回はこの機能を使って、斜めから見上げた状態の構図を、真正面に補正して切り抜きます。

↓言葉で説明するとわかりにくいですが、要するにこういう処理をします。

kachio_7-2

では、さっそくやってみましょう。

続きを読む

フォトショ(Photoshop)の「レイヤーカンプ」機能ってなんだろな

近所の弁当屋で、唐揚げスペシャルの390円キャンペーンやってます。
嬉しいです。

こんにちは、カチオです。

前回に続き、”基本だけど意外と知られていない機能”シリーズ、
今回はフォトショップバージョンです。

レイヤーカンプという機能をご存知ですか?

使わないのに画面の片隅で常に開いていたりして、
見た事あるけど使ってないっていう人も結構いるんじゃないでしょうか。

kachio_6-1

続きを読む

フォトショップ(Photoshop)だけでカミナリを作る方法

サツマイモをしっかり裏ごししてから作ると、
スイートポテトがとてもなめらかになりました。

どうも、カチオです。

最近めっきり寒くなってきましたね。
みなさん、風邪をひかないように注意しましょう!

さて、今回はフォトショップの機能を使ってカミナリを作ってみます。

仕上がりイメージとしてはこんな感じになります。

kachio_4-1

ま、昔からよくある定番ネタです・・・

それではさっそく始めましょう。

続きを読む