[ECサイト] ポンパレモールについて ( jQuery使えるの?楽天との違いは? ) -WEBデザイナー視点

みなさんはポンパレモールをご存知ですか??
ポンパレといえばグルーポンの様なクーポンサイトというイメージが強い方がほとんどだと思います。

ちょっと前に仕事でポンパレモールを構築する機会があったので、
EC専門ではない、にわかWEBデザイナーの僕がポンパレモールについて語って見たいと思います。

ponpare

ポンパレ?ポンパレモール?

ポンパレは、株式会社リクルートライフスタイルが運営する共同購入型クーポンサイトである。2010年7月にサービス開始をした。元々の名称は「ポンパレード」だったが、2010年10月に改名。 wikipediaより抜粋

ポンパレモールは上記のポンパレとは別サービスとして2013年の3月にオープンしました。
オープン当初こそ売上高も悪かったみたいですが、2015年現在では店舗数2000店超え、商品取扱数は2000万点超えと順調に成長しているようです。(前年比300~400%成長)
さすが天下のリクルートといった感じです。

ポンパレモールに出店するべき?

現状では楽天と比べると、どうしてもショボく感じてしまいます。

広告費のかけ方や集客力など、2段ぐらい劣っており、ポンパレモールに出店しても業務が増えるだけで、売上は増えないと悪循環に陥ってしまいそうです。

しかし、最近の楽天はストア数が飽和状態で競合が多すぎるので新規出店者には辛いのが現状です。
なので、より競合の少ないポンパレモールに出店するという手もあるんじゃないかと思います。たぶん

今のうちにレビュー数等を稼ぎ実績を作ることで、
今後ポンパレモールが今よりメジャーになった時に上位売上のストアになれるかもしれません。

なんといっても運営母体がリクルートなので、今後、楽天に並ぶぐらいになる可能性は大いにあると思います。リクルートの本気はマジですごいです(||゚Д゚)

ただ、ポンパレモール1本でやっていくのは今はやめといた方がいいと思います。

サイト構築にあたって楽天との違い

基本的には似た感じだと思います。
楽天GOLDと同じような使えるサーバーのポンパレモールPROというサービスがあるので、
jQueryなどの動的なサイト構築も可能です。
ただ、ポンパレモールPROの容量は100MBで楽天GOLDの3分の1です。

WEBデザイナー、コーダーにとって最大の違いはポンパレモールはHTML5で構築されていることと、
文字コードがUTF-8ということだと思います!
楽天が古すぎるだけなのですが、やっぱりウレシイ!!
何故かコーディングのやる気が出る!!
もちろん、header等をiframeで読み込むことも出来るので、
既に楽天でストアを構築している方であれば容易に移植は出来そうです。

他は管理画面の設定でトップページをポンパレモールPROに配置したindex.htmlに飛ばせたり(スマホも同様)します。楽天に比べて最近システムを構築しているので、今の時代に合った感じにはなっています。(2014年ぐらいまでは使用できるHTMLタグの規制もキツかったみたいですが)

驚きなのが、サポートのコールセンタースタッフが技術的なことに答えてくれることです!!
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
今はどうかわからないですが、昔は楽天のコールセンターに電話しても楽天GOLDに関することは一切答えれくれませんでした(´・ω・`)ショボーン

最後に

楽天をされた事がある人であれば問題なく構築できると思いますが、
なにせポンパレモールの解説ブログが少ない…
楽天も技術的な解説ブログは多いとはいえませんが、ポンパレモールは皆無に等しいです。
僕みたいなにわかには厳しい世界ですヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です