フォトショップ(Photoshop)を臨時カラーピッカーとして使う

絵描いたり、ウェブサイト作ったりしてる最中に、
「画面上の色を知りたい!」と思ったら、

そんな時はカラーピッカーというソフトがあります。
例えば、Macなら「DigitalColor Meter」というソフトが標準で入ってます。
windowsなら「ゆなカラーピッカー」というソフトが個人的にオススメです。
ダウンロード先は・・、ググって下さい・・>< (すぐ出てきます。)

しかし、そんなソフトを立ち上げるのも面倒くさい!という時に、
フォトショップを使っているなら裏技があります。

なんと、フォトショップのスポイト機能で、
フォトショップのキャンバス外であっても色が取れるんです!
しかもとっても簡単に!

どうやるかというと・・・

たとえばこうやって絵を書いてるとします。

ktym_2-1

で、こいつの髪の色を「デスクトップの背景のオーロラ色に染めたいな~」なんて思った時は、

キャンバス内のどこでもいいので、スポイトツールでクリック。
そしてそのまま、キャンバス外へドラッグしちゃいましょう!

ktym_2-2

そうすると、画面上のどこでも色が取れちゃいます!

ktym_2-3

百聞は一見に如かず。
ぜひやってみて下さい。けっこう便利ですよ~。

それではまた~。

カチオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です