算数はイラストレーター(Illustrator)に計算させよう。

熱血大運動会では、はなぞの高校を使ってました。

こんにちは、カチオです。

今回は小ネタです。

みなさん、イラストレーター(以下イラレ)に計算機能が付いてるって知ってましたか?

イラレを使っていると、線幅を指定したり、移動距離を指定したり、
数値を入力する時があると思います。

kachio_8-1

↑こういうの。

こういう時に、例えば「10/4」って打ってみて下さい。

※「/」は人間の世界でいう「÷」の意味になります。
 ちなみに「*」が「×」を表します。「+」と「-」はそのまま。
 数字も記号も全て半角で入力して下さいね!

kachio_8-2

そして[tab]キーを押して下さい。

すると、ほら

kachio_8-3

イラレが計算してくれるんです!

複雑な計算は出来ませんが、簡単な四則演算なら対応してくれるので、
サイズを半分や3分の1のサイズにしたいっていう時は、
変形ボックスで割り算を入力するだけで簡単に出来ます。

結構便利な時が多いので、使ってみて下さい。

それではまた~。

カチオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です